アリアハンでレベルアップ

日記です。岐阜で在宅勤務の個人事業主しています。

新米ママのトイレトレーニング。おちんちんは拭かないよ。

先日、妻から話を聞いてビックリしました。ネットでは見たことあるけど、現実にそういう方がいるとは思っていませんでした。

なんと、友達のママさんがおちんちんを拭いていた。と、それで、なんて言ったらいいのかわからず、黙ったしまったんだって。

僕は拭かなくていいと思います。そして、それはパパが伝えるのが一番いいと思っています。

 

 

◆トイレトレーニング

トイレトレーニングは、オムツをはいていた新生児が、大人と同じようにトイレで用を済ませるように練習することです。

最初は、いつ始めるか。どうやって始めるか。悩むところですね。

周りの子供をみて、焦ることはありません。自分の子をみて、そろそろだなと思ったら始めればいいと思います。何より、ママさんの余裕が出来てから始めればいいと思いますよ。

 

それは、

・おむつ代がもったいないと思ってから。

・保育園に行くようになるから。

・おむつを嫌がるから。

それぞれでいいと思いますよ。ママが決めればいい。

 

 

 

◆友達ママのトイレトレーニングで見たこと

●支援センターで。

先日、妻が育児支援センターに行ってきました。

僕には、年中さんと1歳の息子がいます。支援センターでは、僕の年中さんのお兄ちゃんと同級生の子をもつママさんがいたそうです。

そのママさんは、年中さんはお姉ちゃんで、下の子は2歳の男の子です。

 

その支援センターに僕は行ったことがありません。どうも、うちの子がトイレに行ったときに、友達のママさんが男の子を連れてトイレに来たそうです。

そうすると、なんとなく目に入るものです。

すると、どうでしょう。そのママさんは、男の子のおしっこが終わった後、拭いているそうではありませんか。と。

 

 

●男の子は拭かなくていい。

僕はネットで見たことがあり知っていました。新米ママさんが、男の子のおちんちんを拭くのだと。

女の人が、なぜ拭くのかは知りませんが、男の人は、絶対に拭きません。ピンピンして終わりです。

でも、ママさんがそうするのもしょうがないですよね。知らないんだから。自分の常識で考えるものですからね。

 

 

でも、まさかと思い、妻に伝えたことがあります。

「男の子は、おしっこが終わった後拭かないんだよ。」

って、

 

そうすると、返事はこうです。

「じゃあ、終わった後どうするの?」

無理もない。わかりますよ。

 

そこで、伝えるのです。

「ピンピンして終わりだよ。」

と、

 

その時、衝撃を受けたようです。不衛生だと思ったかもしれません。

そうでしょうね。ピンピンできませんから。

でも、男では常識です。小便器の横にペーパーは備えていません。

 

 

●パパが伝えること。

友達のママさんの話に戻りますが、その男の子は、パパになついていないそうです。

お着替えも、パパではイヤ。お風呂もパパではイヤ。パパではイヤだそうなんです。

そうすると、そのパパさんは気付いていない可能性があります。

 

「ママが、息子のおちんちんを拭いていることを。」

気付いていたら、それおかしいよ。と言ってあげれるはず。だと思います。

そのパパさんと面識がありますが、やさしそうで、いいパパです。

 

これは、パパの仕事の1つだと思っています。

家族の中で、パパが伝えることはいくつかあるのでしょうが、その中の1つだと思います。

誰かに気付かされるよりは、一度パパから言ってあげたらいいのにな。と思います。

 

 

●オムツのときは拭けばいい。

オムツだった頃は拭いてあげればいいと思います。

僕も、息子のおむつ替えの時は、先からお尻まで拭いていますよ。でも、トイレに行けるようになったら話は別です。

男の子はピンピンとすればいいと思います。

 

 

◆まとめ

新米ママが男の子を持つと解らないことがあると思います。その時はパパの出番です。お互いの会話が多ければ、「そんなこと」でも気づくのでしょうが、なかなか、自分だけの当たり前に気付くのは大変なことです。僕は、たまたま知っていたので、こちらから話すことができましたが、子供を見る機会が少ないと気付かないパパはいるのでしょう。ましてや、ママが息子をトイレに連れて行っている時をみるのは貴重だと思います。育児参加にはいろいろな形があります。こういうところでも、パパらしいところを発揮してみてはいかがでしょうか。

 

※ちなみに、僕は座りションです。

 

 

コンビ ベビーレーベル おまるでステップ ( レーベルオレンジ )

コンビ ベビーレーベル おまるでステップ ( レーベルオレンジ )