アリアハンでレベルアップ

日記です。岐阜で在宅勤務の個人事業主しています。

孫正義の将来計画を下方修正して、自分の将来を計画した。

20代半ばの頃だったでしょうか。将来のことを考えていたんですよ。あの頃は、いろいろと悩んでいましたね。

いつものように、パソコンの電源を入れて、ヤホーで検索していたら、すごい人を見つけたんですよ。

皆さん。「孫正義」さんって知っていますか?

 

 

◆孫さんの将来計画

孫正義さんは、すごい人なんですよ。

で、将来計画を考えていた僕は、衝撃を受けたんですよ。

20代で名乗りを上げ、

30代で軍資金を最低で1,000億円貯め、

40代でひと勝負し、

50代で事業を完成させ、

60代で事業を後継者に引き継ぐ。

孫正義 - Wikipedia

すごい。すごすぎる。

 

これを知ったのは、20代半ばでした。瞬間的に、同じは無理だと思いました。

そもそも、10代の過ごし方が違う。孫さんは、日本の高校を中退し、アメリカへ留学しています。

僕の10代なんて、暇があれば寝てましたから。今思えば、いろいろとやることがあっただろうにと思う。

 

 

◆孔子の教え

また、孔子は『論語』で、このように語ったとされています。

吾十有五にして学を志し「志学」、

三十にして立ち「而立」、

四十にして惑わず「不惑」。

五十にして天命を知り「知命」、

六十にして耳順(したが)う「耳順」。

七十にして心の欲する所に従えども、矩(のり)を踰(こ)えず「従心」

志学/而立/不惑/知命/耳順/従心(シガク/ジリツ/フワク/チメイ/ジジュン/ジュウシン)とは - コトバンク

これは、子供の頃から、なんとなくではありますが聞いたことがあり、そんなものなのかなと思っていました。

人生ってこんなながれだろうと、漠然と考えていました。

 

 

◆下方修正した僕の計画

そこで、大きな流れはそんな感じだなと思いましてね。僕も、同じように計画を仕様と思ったんですよ。

孫さんのようにはなれないけれど、僕なりに計画を立てようと思いましてね。

それが、これ↓

  • 20代は泥のように働く。
  • 30代で名乗りを上げる。←今ここ
  • 40代で軌道に乗る。
  • 50代で安定する。
  • 60代は後進を育てる。

です。

 

まぁね。そんなもんですよ。

だいたい、そんな感じで生きています。

 

 

●20代

結婚もしていませんでしたし、とにかく仕事をしていました。この時に無理しないと、将来年をとってからでは、体力的にも、精神的にもキツイ。

年をとったら、知りませんとはいいにくいし、まわりの人からバカにされることもない。それがとても不安でした。バカにされるのは若者の特権だと思っています。

バカにされたら、なにくそと思わなきゃいけませんよ。それが成長するの糧になります。不満を抱えながら、悩み成長する。それは若い時にしかできないのかもしれません。

 

●30代

今です。僕は、36歳です。2年前に独立をしました。それで、会社の枠に縛られることがありません。と同時に、守られることもありません。

SNSを始めました。ツイッター、フェイスブック、またはブログで何か発信や受信ができないかなと思っています。

相変わらず、不安ではありますが、すべては自分の責任だと思っています。そうすると、いろいろとやり切れる。それはストレスが無くていいです。

 

●40代

孔子は「不惑」だと言いましたが、その頃には迷っていられない。それまでには、腰を落ち着けなくてはならないと思っています。

といっても、それまでの惰性で生きるのでは駄目でしょう。惑うことがない。というのは、挑戦をやめることではありません。

人生を軌道に乗せることは、守りに入ることでもありますが、それまでの経験と知識を生かして成長したい。と思っています。

 

●50代

もう失敗はできないと思います。廻りの目もそうなっていることでしょう。

あの人がいうのだから、そうかもしれない。または、50代になってもあれでは、何を言ってもしょうがない。と思われてしまします。

今までやってきたことを、安定させ、さらには、後進を育てられるほどの余裕を持ちたいと考えています。

 

●60代

身体は思うように動くでしょうか笑。そうであれば、経験を還元できればいいなと思います。この年になれば、もう、若い人に譲って、成長を見守れれば幸せだなと思います。

いい意味で老害になりたい。人の言うことをちゃんと聞くけれど、おせっかいもしていきたい。バランスのとれた老害になりたいかな。

できれば、講演で全国を廻りたい。ついでに、温泉廻ってゆっくりしたい。宿泊代は、今流行りの、経費だな笑。冗談よ。法の範囲内でね。

 

●70代

エロジジイになりたい。都合よく、ボケていたい。

 

まぁ、そんな感じです。

 

 

◆さいごに

孫さんのようになることは不可能ですが、将来計画を立てることは大事だと思います。今のところ、なんとかそれっぽくはなっています。何もしないと、なんとなく、年をとっていってしまうと思いますよ。

 

 

孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100 単行本

孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100 単行本