アリアハンでレベルアップ

日記です。岐阜で在宅勤務の個人事業主しています。

ドメインがアレで検索順位がアレだとかの話題に素人が思うこと。

近頃、はてなブログのドメインの順位が落ちただのと話を目にします。

僕はアフィリエイターさんをツイッターでフォローしていますので、皆さんが、日常的に検索順位についてあれこれとツイートしているのを見かけます。

僕は、SEOの素人です。本業はPC関連ではありません。詳しいことはわかりませんが、素人なりに思うことがあります。

 

 

◆SEOって何ですか?

私はSEOのことはわかりませんし、SNSの素人です。

ツイッターを始めたのは半年前(2015年8月)だし、ブログを始めたのは去年の年末からお試しで初めて、今年(2016年)になってから、続けて書くようになりました。

それまでは、買い物をしたいときに見る。調べたいものを見る。でも、調べ物をある程度見ても、ネットではわからないと悟ると、もう見ない。(ときれいごとを並べたが、実際は、主に無料〇〇動画を調べる)くらいの使い方でした。

2ちゃんねるは、ほとんど見たことがありませんし、ニコニコ動画の見方もわかっていません。そんな程度です。

 

だから、SNSに関しては素人と言っていいと思いますし、SEOに関しては全く意味不明です。

 

最初は検索順位の重要さがわかっていませんでした。

さらには、サイトが飛ぶって意味が全く分かっていませんでした。

というか、頑張って作ったサイトが飛ぶなんてことがあっていいのか?と思っていました。でも、それは、実際にお会いした人の話を聞いてスッキリしました。

 

 

SEOって何なんですか?

僕は全くよくわかりません。

検索エンジンが表示する順番を決めるときに、ユーザーが求めている情報を理解し、1番目から順に表示する。

しかし、それには、テクニックがあるじゃないらしいですか。確かにそうかもしれませんね。

半年のペーペーには分らなくて当然かもしれませんね。

 

でも、ユーザーにとって最適な答えになっているかは、ユーザーが判断することなはずで、検索エンジンの順位付けが正しいとは限らないはずです。

そうなると、検索エンジンは、今までのデータを基に、検索ワードに対する、表示順を替えるでしょうね。それは、ユーザーの為に順位を替えるのでしょう。

最適な答えに近づくように日々研究しているのは、検索エンジン側もサイト作成者側も同じでしょうから、時代に合わせて変わっていくのでしょう。

 

そうなると、順位変動が起きる。それも納得ができます。時代によって違うでしょうからね。

先日も、有名人が「検索エンジン(で順位づけられたサイト)はSEOしているから使わない。」みたいなことを発言していました。

時代の流れでは、そんな考え方も生まれてくるのでしょう。

 

 

◆ユーザーの為なの?

そうなんですが、ユーザーはその順位変動について行けてるのでしょうか?

 

仮定の話ですが、こんな家庭もあるのではないでしょうか。

いつも、決まったサイトから商品を購入するお年寄りがいたとする。

その人は、決まったワードを検索窓に入力し、決まって1番に表示されるアノサイトを見て商品を購入する。ほかのサイトはよくわからないし、使っていない。

若しくは、子供に教えられたように、マイクに向かって決まったキーワードを発する。そして、1番目に出たサイトで購入する。

そんな人はいないのでしょうかね。

 

そうすると、検索エンジンのアルゴリズム変動は混乱するだけでしょう。

ユーザーの為に順位を変えたのに、時代に合わせて変えたのに、検索難民が出来てしまう。そんなことはないのかなと心配になります。

 

数年に一度に買う商品があったとして、キーワードを入れて検索したら、1ページ目の景色が全く違う。

商品そのものが変わることがあるから、それも時代なのかもしれないが、戸惑うことはないのだろうか。

 

でも、ユーザーの年齢やマウスの動きやら、様々な分析により、そんなことはわかってきているのだろうね。

でも、パソコンからの分析でわかることだけじゃなくて、人間の感覚で補正していかなくちゃいけないことってあると思うんだよね。

アナリティクスを極めて行けばいろいろなことがわかるはず。確かにそう思うけども、そういった技術者こそ、人間の感覚を忘れちゃいけないと思うんだよね。

 

結局は人間が使うんだってことを、技術者は忘れちゃいけないと思うんだよね。

 

 

まぁ、だんだんと何言っているかわかなくなってきました。

そもそも、わからないことに対して言及しているのでよくわからなくたってきました。

 

 

◆さいごに

いっそのこと、

「アルゴリズムがこうです。われわれは、これを満たすサイトを上位表示します。と宣言する検索エンジン」

が現れてもいいのになと思います。

 

それは、ユーザーの為になっていなければいけません。そうなると、どんなことになるかは想像できませんがね。

 現存する検索エンジンの表示アルゴリズムはよくわからないって事だけは最近わかりました。

いろいろなテレビ局が存在するように、検索エンジンにもそんなのが出てきたらいいのになと思います。

 

まぁそんな感じなのでしょうか。

 

万人に有益なアルゴリズムは難しいでしょうが、定期的に変わるのって、ホントにユーザーの為になっているのでしょうかね。

 

 

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)