アリアハンでレベルアップ

日記です。岐阜で在宅勤務の個人事業主しています。

(お題)自分の為、お金の為、将来の為に、ブログを書き始めた。

今週のお題「私がブログを書く理由」

「ブログを書く」というのは続けなければいけません。単発で終わってはウェブの「ログ」ではありません。それではメールと変わりありません。

ブログを書く理由には、書き続ける理由だと解釈しています。書き続けるといっても、僕の場合はまだ半年すら続いていませんので、書き始めた理由になりますかね。

 

 

「書く理由」

さぁ、なんでしょうね。ちゃんと答えるなら、「なんとなく」でしょうね。

それくらいの気楽さが僕には丁度いいのです。

でも、それじゃあ、ブログになりませんので、ぐだぐだと理由付けをしていきますね。

 

 

1、自分の為。

僕は「自分の為」にブログを書いています。

 

僕は、自分の頭の中の整理をしています。こんなことを思った。こう考えている。それはおかしいんじゃないの。とか、誰かに話したいけど、誰に話せばいいのかわからない。そんなことを、えぃやーとブログに書いています。(ちゃんと読んでいてくれる方には申し訳ない)

書いていると不思議なもので、今まで何気なく使っていた言葉にも、気が回ります。本当にこの意味で正しいだろうか。この慣用句の使い方は正しいだろうか。誤解を招く表現ではないだろうか。こんなブログでも、一応、調べてから書いているんですよ。そうすると、新たな発見が、必ずあります。実は間違って使っていた。こう解釈されることもある。など。

書いていなければ、気づかなかった事。もしくは、気づくのに時間がかかったであろうことが、自ら発信することにより、自分のものになっていきます。そして、また、新しい事を発信したくなります。こうして、自分の頭の中の新陳代謝が心地よくてブログを書いています。

 

 

2、お金の為。

僕は「お金の為」にブログを書いています。

 

お金は好きです。このように書くと、なんだ金かと誤解されるのでしょうが、お金が最優先ではありません。優先順は低いです。この中では、3番目です。そもそも、ブログよりも仕事していた方がよっぽど稼げます。

ブログで収入を得ている人もいます。僕はブログで収入を得る仕組みを知りたくてブログを始めました。お陰様で、当ブログでまだ1円も得ていません。しかし、自分が、こちら側にまわることで、今までネットから得ていた情報の見方が変わりました。これにより、出るお金の質が変わった気がします。ブログを始めてよかったことの1つです。

お金は好きですよ。でも、ブログで稼ごうとは思っていません。ブログを通して得た繋がりを基に稼ぎたいと思っています。この件はいつか詳しく記事にしたいと思っています。収入を得るカードは持っておくに越したことはありませんからね。フリーランスだと特にね。

 

 

3、将来の為。

僕は「将来の為」にブログを書いています。

 

言い換えれば、家族の為であり、子供の為です。僕は忘れっぽい人間です。なので、家族で言った旅行のこととか、イベントのことを書き残しておきたいと思ったのです。息子の成長は早いです。読んでいる人には関係なくて、つまらない思いをさせるかもしれません。しかし、書く目的の1つなのでお許しくださいね。

先に、自分の考えをまとめるといいました。ブログは、いつか自分で見直すために書いています。あのころ思っていた事を、子供にも話せることがあるかもしれません。そう考えています。妻とケンカしたときには、昔からこう思っていたんだぞと示す資料になるかもしれません。(前から言ってるって偉そうに言うなと言われたときね)まぁ、仲良くしていますよ。

人の意見は変わるものです。変わった様を残しておきたいのです。

 

 

 

 

◆さいごに

それぞれの理由は続かなければ意味がないと思っています。今まで、紙媒体では何も続かなかったので、これならなんとかなるかなと思って書いています。誰かの為になる記事を書いて、それでお金をもらうのは、いつかやろうと思いますが、違うブログでやります。このブログでは、自分のありのままを、つらつらと書いています。

検索エンジンに適していないと、広く読まれることはありません。また、ネット上にある情報は、自分の為になるかどうかをまず選別しなくてはならず、少々お疲れ気味です。僕は、書き手の日常がみえる、緩いブログが好きです。調べた感や、ドヤ感のない記事が今は好きです。

 

いわゆる、日記ですね。

 

 

 

パイロット 万年筆 コクーン チタン 細字 FCO-3SR-TI-F

パイロット 万年筆 コクーン チタン 細字 FCO-3SR-TI-F