アリアハンでレベルアップ

日記です。岐阜で在宅勤務の個人事業主しています。

赤ちゃんの寝顔で疲れが吹き飛ぶって聞くと感じていた本音。

子供ができて父親に言われました。「疲れが飛ぶ。」って。都合が悪いと昔のことは忘れたというくせに。

友達にも言われました。「疲れが飛ぶ。」って、お前、自分の子がいたっけ。何を知ってるのか知らないけど。

ネットでも見ました。「疲れが飛ぶ。」って。多分。見た気がします。

 

 

◆ホントに疲れが飛ぶか?

はっきり言って、子供の寝顔を見ただけで、僕の疲れが飛んだことがありません。確かに、その瞬間疲れを忘れます。そのことを、疲れが飛ぶと言うのなら、そうかもしれません。

しかし、仕事から帰って寝顔を見た後、軽く食事をして、風呂に入って寝る。もしくは、残った仕事をする。そんな生活でした。

そうすると、疲れは飛びません。一瞬忘れて、そのあと疲れが戻ってきます。それどころが、寝顔を見て別の感情を持っていました。

 

常に感じたことではありません。

 

寝顔を見ながら、こんなことを思っていました。

 

 

●金がいるな。

これから、お金がいるだろうな。

よく食べて大きくなってほしいし、大学まで行ってほしい。そのためには塾に行ったりもするだろう。習い事もするだろう。

それには、お金がいるじゃないか。いいんだよ、がんばるから。

 

 

●がんばって働かなきゃいかんな。

仕事していないパパなんて見せれない。

仕事で嫌なことが有ったり、どうしようもないことがあって帰る日もあります。正直、辞めたいと思う日もあります。(会社、辞めましたけども)

こいつの為に、仕事しなきゃいかんな。がんばるよ。

 

 

●早く話すようにならないかな。

いろいろと話がしたい。いまは、フヌフヌいってるだけでよくわからない。

話せるようになったら、もっと愛着がわくと思うけど、正直、妻が言うカワイイとは温度差を感じていました。

話したり、遊べるようにならないといまいち実感がわかないな。

 

 

●ママが厳しくてつらい

つらい。ママは寝てるから穏やかでいいんだけど、なんか、当たりが強くてつらい。

でも、しょうがない。授乳や育児で、睡眠は不安定だし、体調も万全じゃない。今の僕には受け止めることしかできない。

でも、誰かに言いたい。君にいってもわからないのだろうけど。

 

 

●おっぱいのんで、いっぱい寝ていいよな。

ママのおっぱいのんで、眠くなったら寝て。って最高じゃないか。

ほんと変わって欲しいわ。そんなこと一日たりともしたことない。

いいなぁ。でも、今のうちだけだぞ、息子よ。おっぱいは返してもらうからな。

 

 

 

◆まとめ

「疲れが吹き飛ぶ」ってのは、感じたことがないな。確かに一瞬忘れるんだけどね。寝顔を見ては、かわいいと思ってよくなでていました。自分の子がかわいいのは間違いありません。でも、疲れが吹き飛ぶほどではないんです。なのに、誰もがそういうんですよね。それで、思い当たる節があるから、こちらも、ほんとそう。とか言っちゃう。だから、定着していくんだろうと思います。まぁ、なんて思おうが関係ないくらい可愛いもんです。

 

 

 

天使のねむり 赤ちゃんの頭の形を良くする機能性ベビーマット

天使のねむり 赤ちゃんの頭の形を良くする機能性ベビーマット