アリアハンでレベルアップ

日記です。岐阜で在宅勤務の個人事業主しています。

だから初心者にはパソコンを触らせたくないんだよな。

パソコンが苦手な人に自分のパソコンを触らせると調子が悪くなるから嫌なんだ。

だいたい、そういう人たちは、パソコン特有のタイムラグがわかっていないんだ。

だから、触らせたくないんだよ。使いたいときは言ってくれれば、準備してあげるから勝手に触らないでよ。

 

 

1、起動ボタンを押した直後から動くと思っている。

僕も、できることならそうであって欲しいと思っているよ。でも、使い続けるとゴミがたまって起動から時間がかかるもんなんだよ。

iphoneとはちがうんだよ。winのパソコンは。

ウイルスソフトが入ってたりしてチェックしてるんだよ。そういうもんなんだって。

 

ちょっと待ってろって。

まだ、触るなって。

だから、ブラウザを連打するなって。

 

それは、消さなくていいって、ネットワークがつながったら勝手に消えるから。

それもいいんだって、こういうソフトが動いてますよ。って話でちょっと待ったら消えるから。

あぁ、こらwin10のアップグレードを勝手にすんなって。

 

だから、ちょっとでいいんだから、待ってろって。

 

 

ほら、ブラウザが立上りまくってるじゃないか。

 

 

2、ダウンロードボタンを押したら完了すると思っている。

ダウンロードボタンを押したからって、パソコンにデータが移ってるわけじゃないんだよ。

そうはいっても、どこにあるデータが、どこに移るのかがわ、かっていないだろうけどね。

とりあえず、ダウンロードする前に容量を確認しようか。

 

アプリケーションのダウンロードは時間がかかるもんなんだよ。

宅ファイルやデータ便はデータ容量が大きいから、メールでデータを添付せずに、アドレスだけが送られてくるんだよ。

 

まあ、いいや。とりあえず、時間がかかると思ってくれ。

 

 

ほら、ダウンロードが完了する前にフォルダ移動するから、おかしなことになっているじゃないか。

 

 

3、送信ボタンを押した途端に相手に届いていると思っている。

いや、勘弁してよ。「今、メール送ったんだけど」って電話してくる人。

そういう人に限って、送信済みを確認してないからな。

届いてませんけど、って言うと、まだ送れていなかった。って何の電話だよ。

 

こっちは、一回手が止るんだよ。せめて、送信済みくらい確認してよ。それで、5分くらいは待ってくれないと内容も理解できないよ。

昔は、データを送ったっていいながら、.linkを送ってくる人いたな。懐かしい。

そういう人って、説明してもしょうがないから大変なんだよ。

 

先方は「送った」を連呼するしな。

電話でパソコンの話をするのは苦痛なんだよ。

絶対に環境が違うから通じないし、知識レベルが違うからかみ合わないんだ。絶対。

 

 

ほら、また空メールならぬ空電話がかかってきたじゃないか。

 

 

◆まとめ

最近はこんなことも少ないかな。10年前は普通にこういう人いたんだよ。若い人には分らないだろうな。でも、20年前にはこんな人はいなかったんだよ。なぜなら、時間がかかるのが当たり前だったから。フロッピーディスクって知ってるんかな?ウィーウィ、ウィーウィって言いながら保存するから、その音が消えたら保存完了だし、電話回線でメールしてた頃は、ピポパとかいってから、送信完了のゲージを見てたから、時間がかかるもんだと思ってたからね。マウスカーソルなんて砂時計でクリックなんかできなかったんだからねぇ。

懐かしい話よ。