アリアハンでレベルアップ

日記です。岐阜で在宅勤務の個人事業主しています。

合計PV1000未満だった僕が「独自ドメイン」にした理由。

「かっこいいから」ただ、それだけかもしれません。

技術的なことはあまり考えていません。僕が考えるようなことは、誰かがもう気付いていて、多分、解説してくれてるだろうから、なんとかなる。そんな程度でした。

どうせやるなら、独自ドメイン。そんな気持ちもあり、迷いはありませんでした。

 

 

僕が独自ドメインではてなブログを始めた理由。

●かっこいいから

ドメインは「areahaan.com」を取得しました。

字面を考慮しました。これはただなんとなくそう思ったからです。なんとなく、アルファベットの並びがいいでしょ?、でしょ?

なんかガチャガチャしてない。スッとしてるでしょ。これは、個人の感覚にすぎませんがね。

 

●独自の住所を持ちたかった。

ドメインは、インターネット上の住所とも言います。自分の住所を持ちたかったのです。

なんとなく、家を建てた気分です。(実際は、マンションの一部屋を買った感じ。さらには、私書箱を持った感じかもしれません。)

いいじゃない。これで、ぼくのモチベーションがあがるんだから。

 

●これから長く続けれそう

僕が維持費を払う限り、この住所は僕のものです。

今後、息子が住むかもしれません。

ずっと、僕が住み続けるかもしれません。

そんなことはわかりませんが、少なくとも、僕がそれを決めることができます。(いいきることはできませんが、可能性が高くなったことは事実)

 

歳をとって、腰がいてぇ、膝がいてぇ、そんな記事を書くのでしょうか(笑)

あの病院がいいですよ。こんな検査をうけましたよ。そんな記事も増えるでしょうか(笑)

はたまた、近所の未亡人とワォな体験を記事にするのでしょうか(笑)

えっ、誰が読むの?

 

まぁ、そんなことも自由です。

 

●とはいえ、維持費がかかります

家でも、資産を持てば、税金がかかります。独自ドメインを持てば、ある意味資産です。維持管理費がかかります。

ブログは資産です。ただ、それに資産価値があるかは別の話。価値は自分次第。

価値は0円、維持費は年間2000円(概算)。みたいな話かもしれません。まぁ、いいじゃない。

 

市場価値が0円でも、自分にとって価値があればそれでいいと思っています。

かっこよく(笑)いうと、「そのブログ、プライスレス」です。 

でも、50年持っていても、10万なら安いと思っています。

 

 

 

具体的な手順をざっくりと

1、ドメインを取得する

さくらインターネットでとりました。本業でドメイン取得とレンサバを借りてるのを経験しているからです。以下のサイトから取得しました。

 

2、さくらでドメインの設定をする

さくらインターネット側で、「このドメインをはてなブログでやりまっせ。」ってのを設定しなければいけません。以下のサイトを見てやりました。ありがとうございます。

 

3、はてなでドメインの設定をする

はてなブログ側で、「このドメインをはてなブログでやりまっせ。」ってのを設定しなければいけません。公式サイトを見てやりました。サブドメインはwwwにしました。その例が多かったからです。

 

4、カスタマイズをする

 昨日記事にしましたが、いろいろとやりました。これは、ただの自己満足です。独自ドメインとは関係ありません。モチベーションの話だと思います。

以上です。

 

 

これにて、最初のあいさつまわりは終わりです。

次回からは、オリジナルな記事を書いていこうと思います。

では、

 

 

ドラゴンクエストIII

ドラゴンクエストIII