アリアハンでレベルアップ

日記です。岐阜で在宅勤務の個人事業主しています。

子が先か、孫が先か。

ニワトリが先か、卵が先か。みたいなタイトルになっていますが、ここで言う先とは、どちらが優先か。ということです。

まだまだ、気が早いですが、妻からこんな話を振られたことがありました。

「将来、子供たちが結婚して、孫が出来たときに、どっちを可愛がる?」って。 

 

 

うちの子は二人とも男の子です。それも、影響しているのかもしれませんが、妻と考えていることは違うようです。

でも、妻の言うことが納得できない。かと言って、自分の意見に共感をしてもらいたいわけじゃないんですけど。

別なら別でいいんです。でも、こんな考え方があるのかと驚きましてね。

 

 

◆僕の意見。「子派」

そんなの決まっています。もちろん「子供」です。だって、いくつになっても自分の子は自分の子です。

息子に子供が生れて、自分にとって孫ができたとしても、多分、かわいいと思うに違いありませんが、息子との優先順位が変わるとは思えません。

息子が子を持つことで、自分に近づいた気がするし、それによって考え方が変わるかもしれない。

その過程を、見るのは親として楽しみです。

 

息子が、子供をかわいいと思ったり、一緒に遊びたいと思ったり、悲しんだり悩んだり。

それは、親になる醍醐味であって、息子自身がそれを堪能すればいい。それを、僕は見守るだけ。

と、今は思っている。

 

孫に何か買ってやりたいとか、何かしてやりたいと思っても、多分息子に聞くだろうし、息子の考えを尊重する。

孫の面倒を見ることもあるかもしれないけど、それは、息子が頼んできた時だけで、息子が楽できるなら預かってあげようといったスタンスだ。

何より、息子があってこその孫だと思う。

 

よって、

子供より、孫が優先されることはないでしょう。

 

 

 

◆妻の意見。「孫派」 

(こうやって書くと、私は孫正義さんを連想してしまいますが「まご」です。)

しかし、妻の意見は違うようです。僕には信じられません。

息子に子供が産まれたら、孫をかわいがると言うのです。

 

そもそも、息子が結婚したら、もう「息子は奥さんのもの」だと言うのです。

それは理解できない。もう奥さんのものだから、あんまり、とやかく言うものではないと言うのです。

なんか、遠回しに僕の親にそう思っていてほしいといっている気もします。別にいいんですけど。

 

だから、孫を可愛がると言うのです。

孫こそ、息子夫婦のものだろと思うのですが、そうではない様子。なんだか、不思議なものです。

確かに、小さいほうが可愛いだろうというのは納得できます。

 

女の考え方はよくわからないもんです。

だから、いいんですけどね。

 

よって、

子供より、孫を優先するそうです。 

 

 

◆さいごに

うちの子は、今年6才と2才になるので、まだまだ先の話なんですけどね。よく、女の子が産まれたら、彼氏や結婚の話をするじゃないですか。それに似た感じです。でも、妻がそんな考えだとは思いもしませんでした。僕にとっては、子供優先しか考えられないんですけどね。

 

とか言って、息子の嫁に甘い。とか将来言われちゃうんでしょうかね。わかりません。

 

 

孫/これから音頭

孫/これから音頭

  • アーティスト: 大泉逸郎,荒木良治,花岡優平,池多孝春
  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • 発売日: 2005/12/07
  • メディア: CD
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る