アリアハンでレベルアップ

日記です。岐阜で在宅勤務の個人事業主しています。

ガソリンを満タンでしか入れないと言うと金持ちだと言われた。

僕は、めんどくさいのが嫌いなので、ガソリンを満タンでしか入れません。何度もガソリンスタンドへ行くのが好きではないのです。

ただそれだけだったのに、満タンした入れたことがないと言うと、金持ちだと言われたことがあります。

でも今は、めんどくさいだけが、その理由ではありません。

 

 

◆以前言われたこと

二十歳そこそこの頃、ツレと出かけたときに、ガソリンを満タンで給油したときのことです。

「おぉ金持ちやな。」隣に乗っていたツレが言いました。

続けて、「ガソリン満タンは燃費が悪いんやぞ。」と、

 

うん。燃費が悪いのは確かにそうだと思う。

ガソリン満タンは少ない時に比べたら燃費が悪いだろう。それは分かる。

重量が減るからな。確かにそうだろう。それは認める。

 

しかし、僕は金持ちではない。だたのめんどくさがりーなだけだ。

 

 

でも、ちょっと解せない。

・ガソリンが無くなりそうだとか、メーターを気にすることが増えるよね?

・ガソリンスタンドまで行く時間と、走行距離が無駄じゃない?

と思うのだ。

 

 

当たり前の話だが、車はガソリンが無ければ、ただの鉄の塊だ。最近は電気で走る車もあるけども。

走らせなくても、見るだけだったり所持しているだけで、満足する車もあるだろう。でも、僕は金持ちじゃないのでそんな車はもっていない。

だったら、ガソリンは必ず入れなくてはいけない。

  

その回数は少ないほうがいいし、そこに手間かけるのってムダだと思うんだけどな。

それに、ガソリン無いから入れてくる。って聞かされるのも、かっこ悪いよ。

女の子待たせて何やってるんだろうね。段取り悪いみたいやん。

 

 

●今思うこと

でも、結婚してから、考え方が変わったな。

 

今は4分の1くらいになったら入れるようにしている。

昔は、燃費のことや、スタンドに行く回数を考えて、なるべく空っぽになってから行っていたけど、今は違う。

 

それは、

・子供や妻が夜中に体調悪くなるかもしれない。

・自然災害が起こるかもしれない。

と思うから。

そう思うと、ガソリンが無いと鉄の塊なんだよね。自然災害なんて予測できないこともあるから、ある程度は運だと思うけど。

 

 

自然災害で、すぐに車で避難することが無くても、落ち着いたら車に乗って移動することもあるだろう。そのとき、給油制限があったり、そもそもスタンドにストックがないかもしれない。 

熊本地震では、車で寝ている人がいると聞く。そう思うとなおさら、早めの給油なのかなと思うんだよね。

 

若い時は、燃費ばかり気にしていたけど、今は早めがいいと思うんだよね。

 

 

 

安住淳の国会日誌―二〇〇一年~二〇〇五年

安住淳の国会日誌―二〇〇一年~二〇〇五年