アリアハンでレベルアップ

日記です。岐阜で在宅勤務の個人事業主しています。

岐阜の人はこんな会話をしたことがありませんか?

岐阜県生まれ岐阜県育ち、悪そうな奴はだいたい金髪。

田舎では、金髪といえば不良のことで、おしゃれ金髪だなんて思う人は少ない(笑)。年配の人なんて、絶対に思わないよ。

そんな話は関係ないのですが「岐阜ならではの会話」を紹介します。みんな1度は聞いたことがあるんじゃないかな。

 

 

1、「かがみはら」なの?「かかみがはら」なの?「各務原」

中高生になると話す会話。

それまでは、みんなが「かがみはら」って言ってるから、疑問に思っていないのだけど、行動範囲が広くなるうちに気付いてくる。

なんかおかしんじゃない?みんな、絶対に「かがみはら」って言ってるよね?何なの?どっちなの?

 

市名としては「かかみがはら」が正解です。

市発足から50年以上を経た現在でも、難読市名であると同時に、この地の表記・発音は一貫していない。市名としては各務原・かかみがはらを採用し、各務原市はこの表記・発音を使用してほしいと公共機関・市内企業・市内進出の企業に要請しており、名鉄は各務原線の発音をそれまでの各務原・かがみはらから変更してこれに準じたが、JR高山線は現在も各務ヶ原・かがみがはらを使用しており、岐阜県立各務原高校は各務原・かかみはらとする(これには諸説があり、校歌を作詞した土岐善麿が地名を勘違いしたため、今さら校歌を変更することも出来ず、校名を変更していないともいわれている)など、公共機関ですら一貫していない。

各務原市民や近隣市町の住民の間でもかかみはら、かがみはら、かかみがはら、かがみがはら、みっぱらの呼称が使われており、一貫性は無い。(みっぱらは、一時期10代を中心に流行した呼称である。)なお、一番多い呼称はかがみはらである。 

各務原市 「この地の表記、発音」より- Wikipedia

「かがみはら」でも通じますし、公共機関でもそうなっているところがあり、間違いとは言い切れないですね。

キーボードで「かがみはら」を入力すると「各務原」で変換されます。(昔は変換されなかった気がしますが、、、。)

新しく覚えるなら「かかみがはら」です。

 

毎年、10月末に行われる、航空自衛隊の「岐阜基地航空祭」を楽しみにしています。

その日が近づくと、練習のためなのかわかりませんが、いつもよりよく飛行機が飛んでいますね。それを見るだけでも満足です。でも、普段は会話できないくらい大きい音がするので大変でもあります。

公園にもよくいきます。主に「学びの森」や「かさだ広場」です。のんびりした雰囲気が好きで、お弁当広げてゆっくりしていますよ。

 

 

岐阜の人は、「各務原」の呼称について話したことがありませんか?

 

 

 

2、Mr.マリックって「かさこう」出身らしいよ。

若い人たちは「Mr.マリック」知っているのかな?それが今の僕の疑問です。そして、かさこう出身です。

これには、2つの岐阜あるあるが入っています。

まずは、マリックが岐阜出身。もう一つは、岐阜工業は「かさこう」って言われてるよ。ってことです。

 

マリックさんは90年代「ハンドパワー」でテレビに出まくっていましたね。子供の頃はよくテレビで見ていました。

「超能力」って言葉が好きでなかった僕は、その類は手品なんでしょっと疑ってみていましたが、マリックさんが「ハンドパワー」という言葉を使っていることにはしっくりときていました。

なんか、プロの技術を見ている感じが好きだったんです。

 

「かさこう」とは岐阜工業高校の事です。笠松町にあるからそう呼ばれています。

大人になってから知りました。以前の学校名は「笠松工業」だったからって聞いた気がしたのですが、学校のHPを見ると違うようです。

知ったかぶって話したことがあるかもしれません。すみません。覚えている限りは自分の両親だけですが、他にも誰か言ってるかも。おとんスマン。

岐阜県立岐阜工業高等学校 > 本校の沿革 

 

 

岐阜の人は、マリックさんの出身地について話したことがありませんか?

 

 

 

 

3、「おなかぽんぽん」って言うのは方言らしいよ。

お腹がいっぱいになったら。「おなかぽんぽん」って言いませんか?

電車がぎゅうぎゅう詰めになっているのをみて、「電車ぽんぽん」って言いませんか?

かごいっぱいの買い物をして、まだ買おうとすると。「かごぽんぽんやで」って言いませんか?

 

音を表現しているのではありませんよ。飽和状態にある事をいいませんか?これって標準語じゃないんですか?

幼児語の事じゃないですよ。お腹の事を「ぽんぽん」というのではありません。

それって、方言らしいよ。って聞いて驚いた覚えがあります。

 

調べてみると、京都の方言のようです。でも、東海地方でも使われているようです。

明確にはわかりませんでしたが、岐阜では使っています。

 

 

岐阜の人は、ぽんぽんっていいませんかね?

 

 

 

◆まとめ

前回はお題に対して方言を書いてみましたが、今回は岐阜あるあるとして、子供の頃から聞く話をあげてみました。田舎あるあるにならないように岐阜色を出してみましたが、ほかの地域でも同じようなことがあるんじゃないかな。でも、記事にして発見がありました。

1、「かかみがはら」が絶対ではない。

2、「かさこう」は笠松工業だからではない。

3、「ぽんぽん」は岐阜特有の方言ではない。

知りませんでした。思い違いでした。ブログにしてみると記憶が整理できていいですね。

 

 

 

日用品だけでできるMr.マリックはじめての超魔術

日用品だけでできるMr.マリックはじめての超魔術