アリアハンでレベルアップ

日記です。岐阜で在宅勤務の個人事業主しています。

みんなは初めて読むブログのどこから見るのだろう。

Zの法則や、Fの法則をご存知でしょうか。

いや、僕が気になるのはそういうことじゃなくて、見るときのルールが人それぞれあるはずだと思うのです。

今年の初めからブログを始めました。ふと思ったことなのですが、ここから見るんだよなって思ってる事はあるのでしょうか。

 

 

●むずかしい話じゃなくて

ブログやサイトを運営している人は、必ず聞いたことがあると思います。

Zの法則、Fの法則。訪問者が、左上を基点にして、アルファベットのFや、Zをなぞるように目線を動かして、対象物を見ることです。

上手に見せるサイトは、これを意識されていて、ついつい引き込まれていきます。

 

私は使っていませんが(使うほどのコンテンツがないからですが)、

マウスを追跡するツールや、どこがクリックされることが多いのかを調べるツールがあって、そこからでも情報を集めることができます。

 

 

いや、そういうことじゃなくて、

 

なんとなく、プロフィールを確認する。

とか、

その人が一番最初に書いた記事を必ず読むよ。

とか、そういうこと。

 

気になってしまって。

 

 

それを分析するのがツールだろう。って、言われるとそうなのかもしれませんが、

そこではわからない事ってあるんじゃないかと思うんです。

数字ではわからない、重みといいいますか、なんというか。

 

 

 

◆僕の場合

気になった記事を読み終えると次の記事を読みたいか。もしくは、過去の記事を読みたいか、を見ます。

そのときに、以下の項目を見ている気がします。

 

●プロフィール

まず、プロフィールを見ます。そして、なるべく近い属性であるか。を見ています。

そこで、同じである必要はありません。近いかどうかを見ているだけです。

 

●記事の量

どれくらいの更新頻度か、どれくらいの文字数で書かれているか。

右のスクロールバーを見ます。

 

●記事の質

どのようなことを書いているか。口語か文語か。

無駄な装飾はないか。

 

 

 

 

◆さいごに

ブログ書きながら、よく考えるのです。どうやって読むのかなって。読みたい記事に出会った時に、次のクリックはどこを見るのでしょうかね。みんなが思っていることは、ツールでわかることとは、違う気がするんですよね。

 

みんなどこから見るのだろう。

 

 

ドラゴンボールZ 復活の「F」