アリアハンでレベルアップ

日記です。岐阜で在宅勤務の個人事業主しています。

美容院で聞かれるあのフレーズにはいつも返事に困る。

昨日、美容院へ行ってきました。カットとパーマしてきました。

独立してからは、平日にしか行きません。朝、今日行こうかなと思って電話すると、予約とれちゃうので嬉しいです。これも、独立のメリットかもしれません。

昨日もそうでしたが、美容師さんが決まって話すフレーズっていくつかありますよね?あれが、いっつも気になるんです。まぁ文句はないんですけどね。

 

 

昨日行ってきたばかりですので、時系列でいきましょう。

 

全部で9つありますよ。

 

1、「お荷物お預かりましょうか?」

いや、だいたい美容院に行くときには何も持ってませんから、「無いです」としか言いようがない。手ぶらでしょう。見て判らないかな。

とはいえ、リズムがあるんでしょうな。

 

 

2、「会員カードはお持ちでしょうか?」

いや、持ってません。そういうの持たない主義なんです。持ってないんです。これは、僕の考えなんで聞くのもしょうがありません。会員カードを管理する手間を放棄する事が、会員で得る利点を上回っていると思っています。

とはいえ、僕の考えなんて知る由もありませんね。

 

 

3、「本は何をお持ちしましょうか?」

んー。車系かな。あと、女性誌「VERY」とか「CRASSY」をお願いします。こんなときしか女性誌読めないので頼むんです。でも、混んでる時にちょっと今ありません。って言われた時が恥ずかしい。じゃあ「JJ」とは言いにくい。

とはいえ、本の間に髪の毛が入るは嫌い。

 

 

4、「シャンプーはこれを使います。」

シャンプーの案内されるんだけど、良くわからん。年齢や肌の感じでおまかせしたいです。聞かれてもよくわからないです。

 とはいえ、あちらも商売なのでしょうな。

 

 

5、「お湯加減いかがですか?」

んー。特にないな。昔に1度だけ行ってみたことがあるんだけど、「ちょっと熱いです」って言ったら、今度はぬるくなっちゃって、んっ?と思ったけど、もういいやってなってからは言わないことにしました。

だって、その時には顔に布がかかって話しにくいし、話したことで布が動いて口でモゴモゴ動かすのも嫌だから、「いいです」の一択です。

とはいえ、聞いてくれないと困るのは確か。

 

 

6、「かゆいところございませんか?」

ない。というか、上記と同じように、この時には布がかかっているから話しにくい。それに、かゆいところ説明しにくいし我慢するわ。こんなこと言う人いるの?って感じです。

って、妻に話したら、「言うよ」って言うじゃないか。感心したわ。右とか、もうちょい下とかやってるらしい。スゲーな。

 

さらに、気になったので検索してみた。

【美容院 かゆいところ】で調べると、「コミュニケーション」や「シャンプーが合ってるか?」を確認してるんだってさ。なんか納得できんな。あんな最中にコミュニケーション取れん。こっちは布がかかっている。相手の表情がわからないと話しにくい。

とはいえ、ほかに聞き方あるかといわれると、まぁ、それでいいんじゃなだろうか。

 

 

7、「セットはどうされますか?」

します。折角なのでします。どうやったら上手にできるか教えてもらいたいんです。たとえ、そのあと家に帰って寝るだけでも。

とはいえ、セットしてもらったからには寝るわけにはいきません。

 

 

8、「じゃあ、頭皮だけ乾かしますね。」

えっ。イリュージョンですか?そんなことできるんですか?初めて聞いた時はビックリしました。いつも通り乾かしているだけで、髪の毛が半渇きでした。セットするために完璧に乾かさないって事でした。

とはいえ、軽く乾かしますね。でもいいと思う。

 

 

9、「この後どこかへ行かれますか?」

行かないんです。って言いにくいです。帰って仕事です。仕事では誰にも会いません。最近は、子供のお迎えに行きます。ばっちりセットしていくのは恥ずかしいですが。女の子にかっこいいと言ってもらえるのは嬉しいです。

とはいえ、5歳の女の子ですが。

 

 

 

◆さいごに

話に困ることはいっぱいありますが、さっぱりするのはなんだか心が弾みます。

美容師さんは髪を切るだけでなく、非日常を楽しんでもらう意識を持った方が、お客さんの満足度が増すと思います。

 

 

※妻の一言めは、「ピスタチオみたいね」でした。オイッ!

 

 

誰と会っても会話に困らない 雑談力サクッとノート

誰と会っても会話に困らない 雑談力サクッとノート