アリアハンでレベルアップ

日記です。岐阜で在宅勤務の個人事業主しています。

在宅勤務で5才と1才子育て中の僕の1日の流れ。

今、お兄ちゃんは5才で、下の子は1才です。

後々振り返るためにも、ちょっとまとめておこう。

日記です。多分、同じってパパはいないだろうな(笑)

 

 

●1日の流れ

7:00 起床

→妻は先に起きて朝食の支度をしているので、僕が子供を起こします。モットーは笑顔で起こすこと。モフモフしたり、マッサージしたり、息子の1日がいい日でありますように。1日のスタートが笑顔であればいいと思う。

 

8:00 朝食終わり

→8時以降は仕事の電話がかかってきたり、朝イチでのメールチェックがあったりします。この時間までに食べておかないと、食事中の電話対応になることがあります。それは避けたい。

 

9:00 保育園へ送る

→8時代は、息子の準備とかでバタバタとしています。僕は、毎朝シャワーを浴びるので、その時に風呂掃除もします。そして、ゴミ捨てして、洗濯機を回して、保育園へ行きます。天気がいいと自転車でいきます。当然仕事の電話があれば中断して電話対応です。

 

11:00 洗濯物干し終了とメールチェック

→保育園の後、買い物に行ったり、洗濯ものを干したり、メールのチェックをしたり、いろいろとやっていると、大体これくらいの時間かな。

 

12:00 昼食。、、、は食べない。

お昼ご飯は食べません。理由は2つ。1つ目は、お腹が膨れて午後から眠くなってしまうこと。膨満感で気持ち悪くなって仕事がはかどらないこと。あまりお腹が空かないのでわざわざ食べたいと思わないこと。によります。2つ目は、子供の病院にいったり、子供の食事の用意で12時台に食事ができるとは限らない。食事中の電話対応は避けたいんです。1つ目が大きな理由かな。お腹すいたらナッツを食べています。

 

15:30 保育園へお迎え

この時間までが、仕事ができる時間です。でも、下の子のお昼寝に合わせて寝ることもありますけどね。体力と幸せを充電しています。

 

16:00 保育園から帰宅

食事まで仕事。と言っても、最近の話。食事の用意で、妻がかまってあげれないので、下の子を抱っこしたり、散歩したりする時間。1才過ぎたくらいからかな。お兄ちゃんと2人でもなんとかなるようになったのは。

 

17:30 夕飯始め

家族そろって食事。メール対応で抜けることはありますが、だいたい、一緒に食事ができています。保育園でこんなことあったよ。とか、聞いています。

 

19:00 夕飯終わり

これまでに、食事を終え、洗い物を済ませます。夕飯の洗い物は僕です。早く終われば「たかいたかい」をしたり、「ヒコーキ」したり、「戦いごっこ」の時間です。

 

21:00 就寝

子供を風呂に入れて、仕上磨きして、寝ます。布団に入ったら、最低1冊は絵本を読んでいます。

 

1:00 起床

起きて、1回目の洗濯。仕事。電話がかかってこないし、子供は寝ているし、ゴールデンタイムです。だいたい、パン食べる。洗濯する。ブログ書く。投稿する。洗濯干す。仕事する。のルーティンです。

 

5:00 もう一度寝る(ときもある)

眠い時は寝る。1時に起きれない時は、3時くらいまで寝ることがあります。5時ごろ眠けりゃ寝るし、眠くなけりゃ寝ません。でも、子供が目を覚ますときには横にいるようにしているので、6時頃から、布団にいることが多いかな。

 

7:00 起床

 

●さいごに

平日はこんな感じ。土曜日は仕事してるから、11時から17時までは仕事かな。

あんまり、長く寝ると調子が悪くなるので、長い時間は寝ません。とはいっても、眠い時はいつでも寝ますし、腹が減ったらいつでも食べます。体に正直にいようと心掛けています。

子供目線になると、一緒にご飯食べるし、寝てるし、起きるし、どう思っているんだろうかと思う。僕とは違う感性の子になりそう。

 

今はきついけど動けるうちに、楽できる仕組みを作りたい。そう考えています。

 

以上、今の生活でした。